セミナーに行く目的は? 会ってみたい!

セミナーに行く目的はこの2つ。

『ノウハウを知りたい、学びたい』
『どんな人なのか会ってみたい』

私が初めてBUYMAのセミナーに参加したときも、まさにそうでした。

大好きな情報発信者の方が紹介されているセミナーで、
セミナーの内容にも興味があったし、
そして、紹介者の方が、自分も行きます!セミナーで会いましょう!とメルマガに書かれていたんです。

東京でのセミナーだったので、
関西に住んでいる私からすると、
子どもたちを主人にお願いしなければいけない、
交通費もかかる、
懇親会に参加するとなると、子どもたちが寝る時間には帰ってこれない、
など、
参加するかどうかとても悩みました。

でも、最終的に背中を押してもらえたのが、
紹介者の方に会える!ということでした。

それだけ紹介者の方のファンになっていましたし、
その方が紹介するセミナーだから参加したいという気持ちも強かったと思います。

稼ぐということに関するセミナーではなくても、
例えば、個人で料理教室をされている方の料理教室体験セミナーのようなものや、
お片付けレッスンのようなものなど、
どんなセミナーでも同じことが言えると思います。

ずっと誰かの発信に触れ、いつの間にかその人のファンになる、
そうすると会いたくなる、
そんなときに会える機会があると飛び込んでしまいますよね。

教材やコンテンツ、普段の発信だけでは会うことができない。
だからこそ、会うことってとても大きな目的になり得るのだと思います。

もちろん、そうなるためには、
会いたいと思わせるぐらい、自分のことを好きになってもらわなければいけない。
そのためにも日々の発信が大事だと思います。

1歩1歩、前に進んでいきたいと思います。